文章力が足りてない

文章書けない人がどうにかしようと頑張るブログ

さんだいばなし-そのに

 

どうもこんにちは。

所場世隅とかです。

 

ちょっとそんな気になったので、三題噺の2回目をちょっとやってみようかと。

 

というわけでお題を引いてみましたが、こちら。

 

・裏切り者

・おかず

・防御

 

ふむう。

 

今日の晩ごはんのおかずはボクの大好きなハンバーグ。ママと一緒にスーパーに行って、ひき肉とケチャップを買ってたから間違いない。だけどボクは見てしまった。買い物カゴにニンジンとピーマンが入っているのを!

これはハンバーグと一緒にこいつらが出てくるかもしれない。もし出てきたら断固講義だ。

ママも色々言って食べさせようとしてくるけど、その手には乗らない。目と口を閉じてそっぽを向くのだ。そうやってママが根負けするまで防御するのだ。何度もやってそのたびにボクの勝利なのだ。

そうしてついに晩ごはんの時間になった。期待通りおかずはハンバーグだ。しかし警戒していたニンジンもピーマンもお皿にいない。やった。もしかしたら忘れているだけかもしれないから、一応聞いてみる。

「ニンジンとかは今日は無いの?」

「うん、今日はニンジンもピーマンも無しよ」

それを聞けばもう安心だ。ボクはハンバーグをパクパクと食べていった。

晩ごはんを食べ終わったらお皿を片付けるのはボクの仕事だ。お皿を台所に持っていくと、流しの三角コーナーに生ゴミを見つけた。それはニンジンの皮だった。今日の晩ご飯にはニンジンはいなかったはずだ。気になって冷蔵庫の中も見てみたけど、ニンジンが入った料理は置いてなかった。

ボクは恐る恐る聞いてみる。

「ママ、このニンジンどうしたの?」

「あら、見つかっちゃった。それはねぇ、今日のハンバーグに入ってたのよ、気づかなかった?」

そんな、今日はニンジンは無いって言ってたのに…

ママの裏切り者ー!

 

はい、こんな感じで。

おかずが話の方向を決めたかな?

下ネタ方面のオカズでもありだったかも、なんて。

 

まあ、また気が向いたら書くよ。ということで。

そんなこんなで、今日はここまで。