文章力が足りてない

文章書けない人がどうにかしようと頑張るブログ

よどんでゆがんで

 

どうもこんにちは。

処場世隅です。

 

前回書いてから1年以上経ってるとか驚きでしかない。まあいいけど。

 

今日も感情が乗ったので書いてみる。もしかしたら以前にやってるかもしれない話題だけど仕方なし。

 

というわけで自分の仕事の話。

 

私は仕事が出来ない。多分ランク的には最底辺。なんでかっていうと誰でも出来るような仕事が出来ないからだな。

ミスしたり期限内にできなかったり、そのくせロクに報告上げなかったり。だいぶ使えない方だろうなという自覚は存分にある。

 

とはいえ頭が悪いのかと言われればそこまででは無いと自分では思っている。学生時代も平均よりは上だったし仕事してから資格も取ったりしてる。

 

じゃあなんでそれが仕事に繋がらないかっていうと性質的な問題かなという感じ。ADHDとかASDとか発達障害的な諸々。それをどうにか社会に出れるレベルで発現している。

 

診断は一応付けられるかどうか、というレベル。つまりは分類上一般人。

そのくせ不注意もコミュ障もガンガン発生する訳だから、仕事の評価などゴミ同然な訳で。

 

だからといって発達障害なんでと言い訳出来る訳もなく意味も無く。上司の指摘も当然な訳で頭を下げる他はなく。

「ちゃんと確認しろ」とか「気を遣え」とかね、理論上は分かるよ、出来ないけど。意識してやると常人の数倍の消費するからやりたく無いし、なんならそれでも何かしらミスる。

 

要するにどうしようもない無能評価にしかならんという事で、そういうものだと理解はして欲しい。改善とか求めるな鬱陶しい。

 

かといって自分から私はこういう性質のため無能ですというのもなぁとなる。最悪クビだし。

 

つまりは無能という称号を引っ提げサンドバッグとなりながら生きていくしかないという事だ。

 

という結論が出たあたりで希望もクソも無いなとなりつつ、今日はここまで。

 

次書くのはいつになるやら。