文章力が足りてない

文章書けない人がどうにかしようと頑張るブログ

ねむけにのまれて

どうもこんにちは。

所場世隅なる者です。

 

不眠症ってあるじゃない。

眠れなくなるやつ。

ストレスとかなんやらと原因はあるみたいだけど、

まだ対応しやすいじゃない、とか思う。

だってオカシイじゃないの。

眠れないとか分かりやすく「異常」だよね。

そして「異常」なら対応できるじゃない。

 

じゃあ、その逆は?

 

眠い、眠い、いくら眠っても眠気が取れない。

そんな状態。

名前を付けると「過眠症」って言うんだけどね。

常に眠いの。授業中だろうが仕事中だろうが講義中だろうがゲーム中だろうが。

眠くない時も時々あるんだけど、眠気がきたらもうダメ。起きたいと思っててもね。

じゃあこれは「異常」か?っていうとそんな事なくて

「怠惰」なだけってなるんだよね。

わかるよ。

みんな起きてて自分だけ寝てるからね。

でもさぁ、

みんな寝てて自分だけ起きてたら「異常」で、

その逆だと怒られるんだよね。

そしてそれは「異常」じゃないから、

対応なんて出来なくて、

努力不足とか真面目じゃないとかで片付けるのよな。

 

よく酒が飲めないとかタバコ吸わない人に

「人生の半分損してるよ」なんて言ったりするけど

私は人の倍は睡眠に費やしてるから

文字通り人生半分無為に消えてるんだよね。

寝たい訳じゃないんだよ。

眠気に抗えないだけで。

そして診断受けて薬もらってって

自分で対処できる頃には、

もう手遅れかなってなってるんだ。

やってられんね。

 

生活出来ないわけではないけど、

人生に支障が出てるからね。

もっと起きてられたらできる事は

もっとあったのに、なんて思ってしまうよね。

 

まあ、さっくりまとめると、

「異常」と見られにくい「異常」は

人生に支障をきたすよ、と言う話。

 

2ターン1回行動でどう生きろってのかね。

なんて。

 

そんなこんなで、今日はここまで。

明日は多分ないけどね。

一応あることを願っておこう。