文章力が足りてない

文章書けない人がどうにかしようと頑張るブログ

しらべものとか

どうもこんにちは。

眠いなぁと思いながらも頑張っていくよ。

そろそろ目を開けなくても文字入力ぐらいできる技術とか欲しいよね、とか思ってみる。

 

それはさておき、今日は調べものの話。

調べもの

調べもの、それは生きていくにあたってそれなりの頻度で発生するもの。Googleだったり本だったり、人に聞くのもありだったり。

調べるスキルとかも色々あって、とか、その辺りは気にする人も多いのかも?

ただ、一応エンジニア的な事をやっていると思うのは、思ったより情報が無いってことだったりする。

まあ考えてみりゃわかるだろうけど、専門的なものであるほど資料になりそうな情報は減っていくもので。

結果としてあっちこっち回った成果が、「なんか難しそうだ」ぐらいにしかならなかったりもする。

っていう時に、先輩が探せば普通に見つかったりもする。

というか、先ほど自分が見たページだったりする。

で、何で見つけられないの?ってなるけど、

見つけてもわからないものは分からんのだよ!

 

前提知識と経験と勘が足らんというのはわかっているけども、もうちょっと分かりやすく書いてくれないものかねぇとか思ってたりする。

 

大体、自分が見つけきれなくて分からない時のものは最後のピースが転がっている感じ。

違うのだ。そちらが想定しているのは虫食いのジグソーパズルなのかもしれんが、こちらは白紙のキャンパスなのだ。

ピースひとつ見せられても、「は?」か「はぁ」以上の感想は出てこないのだ。

 

とか何とかいうけど、別になんかあるわけじゃ無いし、今日もやっていくのです。

 

なんてね。

今日はここまで。