文章力が足りてない

文章書けない人がどうにかしようと頑張るブログ

てほんをみせてよ

 

どうもこんにちは。

ちゃんと寝たとしてもやっぱり眠い人です。

6時間は確保しているのですけどね、ねむいのはなぜでしょうね?

とまあ、連休明けて憂鬱になりながら仕事に行くわけで、ちょっと愚痴っぽくやって行きますか。

というわけで、今日は「説明」について。

 

説明すること

説明。他人に物事を理解してもらうために発生するもの。1発で伝わるか何回も説明する必要があるかって言うと人それぞれ。

説明が上手いからって確実でもないし、下手だからどうということもないんだろうと思うのだけれどね。

んで、説明するにあたって、何かしら前提となるものが必要だったりする。知識だったり現在の状況だったりね。

その前提がない場合には理解のハードルががっつり上がる。

サッカーで「オフサイドトラップを仕掛ける」とか言われても、オフサイドって何?な状態だったら確実に伝わらんよね。

んで、それを理解するためには、オフサイドトラップって何かを聞く必要があるけど、その答えって、

「守備を上げて相手のオフサイドを誘う」

とかになるのよね。それで答えたから理解したと思われて先に進まれる。もちろん理解してない。大体なんかやらかしてから発覚するはず。

 

自分は基本的には、説明が伝わらないのは伝える側の責任だと思ってる。説明する側の方が知識があって分かっている状態である以上、なんでわからないのとか言うべきではないと思う。

そのあたりの理解が薄いと、俺言ったよね的な事を言いだすわけで。

 

そしてお互い思うわけですな。

分かってないなコイツと。

ま、その後立場の弱い方が悪いと言う事になるのだけどね。なんだかなぁと。

 

そんなこんなで、今日はここまで。