文章力が足りてない

文章書けない人がどうにかしようと頑張るブログ

せきにんかんとか

 

どうもこんにちは。

やる気は常に無いひとです。

 

どうってことはないのかもしれないけれど、微妙にモヤモヤしているので、ざっくりと吐き出してみる所存。

 

という訳で、責任感について。

 

責任感とか。

仕事をするにあたって、なぜか要求されるもの。

あくせく働きたいわけでもないというのに、仕事を押し付けて山盛りにするための言い訳に使われるもの。

まあこんな事言う時点でわかるように、自分はまったく持っていない。

仕事していると責任感がない事に文句がありそうな人がちょいちょい出てくるんだけど、なんなんだろうね一体。

まあ、責任感をもってやると気をつかうとかクオリティ上げようとかさっさとやろうとか、そうなるのかもしれないけど。

特に得はないよね。

徳にはなるかもしれないけど。仏になるといいと思うよ。即身仏かもしれないけど。

 

どうにも愚痴になってしまうね。このままだとアレなのでもうちょっと喋ろうかな。

 

自分のやった事に責任を持とう、とかはそこまで抵抗なく同意できる。やらかしたのならどうにかした方がいいのでは、とかね。

しかし、仕事って別に自分が求めたタスクではない訳で。仕事を振るならそれはそれで構わないのだけれど。そこに責任感はない、全く。

やりたい事ならもう少し頑張るけどね。

 

そんなものの為に無駄に労力を費やしたくはないし、残業なぞもってのほかだろう。帰ってゆっくりするよ。そっちのが大事。

という感じにしか思えないあたりが責任感が無いとかいうのだろうね。

 

まあ、それで文句がくるのであれば、それはそれでいいだろう。

間違ってないのであれば腹を立てる必要もないわけだし。ここでトチ狂って少しでも責任感を!とか言い出すとメンタルがゴリゴリ削られるだろうしね。

 

まあ、責任感がないとか言い出す輩には確固たる意志を持って応えよう。

 

だから何?

 

ま、今日はこんなところで。

そのうち愚痴の掃き溜めになるかも。